menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 悶々と悩むより自分に正直に生きろ
  2. ブランドとは研ぎすまされた ダイアモンドである
  3. 人も事業も分散投資をせよ
  4. 魔法を求めて講座へ来るな
  5. PDCAの前に「準備」を加えよ
  6. できる人は失敗しても自分の価値は下がらない
  7. 業界ににじみ出る老害
  8. 目的地を決める前に誰をバスに乗せるか
  9. 信頼関係が高まる力強いことば
  10. 自分の資質と課題を再定義せよ
閉じる

江上治 Official Integrate

何かすごいことをしないといけないと思っていないか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
column-580x435

世の中の成功者を見ていると
みんな自分の個性を強く打ち出して
仕事をしているように見えます。

あるいは
「自分はこういうことを成し遂げた」
と武勇伝として語れるような
エピソードも持っているものです。

成功者のそういうところを見ていると

「そうならなければ負け組になってしまう」
「自分ブランドを作らなければ」
「大きな成果を上げなければ」

と無理をするようになりがちです。
しかし、この考えは捨てなければなりません。

ある女性の税理士の話をしましょう。

彼女は几帳面で非常に頼りになる性格。
税理士としての仕事には向いているように
見えました。

ところがなかなか結果が出ません。

なぜかというと
自分のオリジナリティを作ろうと
専門分野を絞ろうとしたり
社会的地位のある人間をクライアントに
することばかり考えていたのです。

だから、顧客がなかなか増えないし
実践経験を積むこともできませんでした。

大口の顧客をつかんだり
専門性を持つことも重要かもしれません。

しかし、そうなるのは
あくまで仕事を続けた上での結果であり
当たり前のことを当たり前にできた上での
話なのです。

彼女は、自分のやり方がまずいことに気付き
小さい仕事からコツコツとやるように
仕事のやり方を変えました。

税理士のような専門性の高い仕事は
例えば決算書を遅れず確実に出すなど
きちんとしたことを積み上げれば
評価されていきます。

それによって彼女は
クライアントを多く持つようになり
徐々に相続分野などの専門性も
磨き上げる段階に踏み出しました。

「何かすごいことをしないといけない」

そう焦っている人には
成功は近づいてきません。

お客様から求められていることと
自分が一生懸命にやっていることが
噛み合っていないのです。

だから
「なんで自分は評価されないんだろう」
と悩んでしまうのです。

仕事は
「自分にできること」

「相手が求めること」
が擦り合って初めて成り立ちます。

「自分がやるべきことはこれしかない」
とか
「これでしか自分が生かせない」
と決めつけていると
相手の求めることにも気づくことができず
仕事の選択肢もどんどん狭まっていきます。

そしてその狭くなった選択肢を
誰も求めなくなったら
あなたの出番はありません。

オンリーワンを目指す必要はないのです。
相手が求めることに一つずつ地道に
応えられればいいのです。

弊社の笠井も
最初は人前に立つことも苦手でした。
でも、女性に好かれるタイプという
自分の特性を生かし、地道に求められるものを
続けていった結果、
個別相談率7万人中全国5番以内
の成績を収めるような圧倒的な
専門性を掴むことができたのです。

とてつもなく稼ぐ人は
そんな地道な努力の延長線上に
圧倒的な独自性や専門性を獲得して
いっているのです。

=======================================
江上治のメールレッスンに登録しませんか?
=======================================
大手保険会社で全国1位を4回受賞し
年収1億円以上の顧客を50人以上抱える江上治の思考が学べる
『年収1億円思考法メールレッスン』に登録しませんか?

メールレッスン登録後、
すぐに1億円思考セミナー90分動画をプレゼント!

↓↓↓今すぐ申し込む↓↓↓

関連記事

  1. 目標をたっせい

    目標を達成する方法を理解しているか

  2. 失敗を未来に

    失敗を未来の経営に生かすメンタリティを持っているか

  3. column-580x435

    失敗した時が勝負だと知っているか

  4. kaseguhito

    稼ぐ人は時間割を作り、それをタテの人間関係に使う

  5. urenai

    売れない営業マンが変われない5つの理由

  6. IMG_0818

    誰と付き合うかの基準を持っているか

おすすめ記事

  1. 悶々と悩むより自分に正直に生きろ
  2. ブランドとは研ぎすまされた ダイアモンドである
  3. 人も事業も分散投資をせよ
ページ上部へ戻る