menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 人生が地盤沈下する思考
  2. 今ある選択肢から選べ
  3. オリジナリティと潜在的ニーズを探れ
  4. あなたを不安にしているのは何だ?
  5. 変化は恐怖ではない、チャンスだ
  6. データは残酷に「今」を表す
  7. すべてはあなたの選択にある
  8. 「仕事」は生むが「作業」から生まれないもの
  9. 感情に支配されず建設的に幸せになれ
  10. 金を活かす人=金を引寄せる人
閉じる

江上治 Official Integrate

シャンプーを何回プッシュするか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
shampoo

ビジネスで儲けるにはどうすればいいか
私のところにもそんな相談が
数多く寄せられますが、
一つ言えることは
「グレーゾーン」を意識するという事です。

ここで言う黒とは
企業の利益を優先させた活動
白とは
利益を度外視して顧客に尽くす
「お客様第一主義」のことです。

企業である以上
儲けを追求するのは当然です。
しかし、利益を優先させるあまり
品質や安全面をおろそかにすれば
大変なことになります。

必要経費を圧縮すれば
一時的に利益が出るかもしれませんが
衛生管理の不徹底による
食中毒や、欠陥品による事故が
起きれば、企業の信頼は失墜します。

一方で「お客様第一主義」という
考え方も間違えてはいないのですが
そればかりを追求すると
企業として利益を生みにくい
構造になる可能性があります。

このように企業の利益を黒
消費者や顧客にとっての利益を白とすれば

その間に位置するグレーの
どのあたりで、
双方が利益を分け合うかが
問題になってきます。

黒に近いグレーであれば
より企業は儲かるし

白に近いグレーであれば
その逆です。

つまり同じグレーゾーンでも
どこまで絶妙なグレーに
落としどころを持ってこられるか
それが経営者の手腕なのです。

アースホールディングスの
國分社長は、お客様の髪を洗う
ためのシャンプーを1回につき
三プッシュにおさえるように
徹底しています。
お客様の満足度が三プッシュでも
四プッシュでも変わらないという
事実に基づいて
必要経費を抑えるという理由からです。

200店舗を超える規模の
フランチャイズになると
シャンプーの一プッシュの
節約を続けることで
年間でも相当額の経費が抑えられます。

そのうえで浮いたお金を
目に見えるサービスに投資し
お客様に喜んでもらえる形で
還元することができれば

お互いにとって
メリットがあるというわけです。

自分と顧客
ともに利益の出る
グレーゾーンはどこか

もちろん、企業にとって儲けが大きく
顧客にとっても恩恵があるという
ビジネスモデルを作ることができれば
理想的です。

とてつもなく稼ぐ人は
「絶妙なグレー」が
一番カネになるということを
知っているのです。

=======================================
江上治のメールレッスンに登録しませんか?
=======================================
大手保険会社で全国一位を4回獲得。
プロ野球選手や経営者等年収1億円以上のクライアントを
50人以上抱える富裕層専門ファイナンシャルプランナー江上治が
あなたにとてつもなく稼ぐ人の思考法をメールでお伝えします。
まずはメールレッスン(無料)に登録ください。

メールレッスン登録後、
すぐに1億円思考セミナー90分動画をプレゼント!

↓↓↓今すぐ申し込む↓↓↓

関連記事

  1. nakamato

    仲間とシェアする、という人生観

  2. 10:5

    不可能なのか自分を顧みよ

  3. 10:3

    ロマンやビジネスチャンスを常に模索しているか

  4. sorehana

    それは、あなたの発想でしょう?

  5. facebook_catch

    私が税理士の皆さんと一緒にやりたいこと

  6. au

    会うことが仕事だと思っていないか

おすすめ記事

  1. 人生が地盤沈下する思考
  2. 今ある選択肢から選べ
  3. オリジナリティと潜在的ニーズを探れ
ページ上部へ戻る