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その魅力は会社のものかあなたのものか

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sonomiryoku ha

損保時代にトップの
成績をあげていたとき

いつも頭の隅から離れない
疑問がありました。

それは、大手企業の江上に
顧客がついているのか
それとも、江上治という
個人の魅力で獲得した
顧客なのかということです。

会社という組織に
属していると
成果が自分の力によるものなのか
わからなくなることがあります。

会社の看板で売れているものを
自分の実力と勘違いしてしまう
人もすくなくありません。

以前私のセミナーに
元銀行員の男性が来ていました。

彼は中小企業向けのコンサルタント
として独立したものの
顧客を開拓できず苦労している
という話でした。

彼の振る舞いで一番問題だと
感じたのは、銀行員時代の
思考や立ち居振る舞いが
抜けないことでした。

話し方はどこか偉そうで
口を開けば銀行員だったころの
自慢話がついて出てきます。

実際にセミナーに来ていた
中小企業の社長に向けて
懇談会の席で
「この人と付き合いたいと思うか」
と私がたずねたところ
手を挙げた経営者は
ひとりもいませんでした。

個人の力を知るには
ひとつには勉強会や交流会を
主催するという方法があります。

会社名や肩書がなくても
人を集めることができれば
個人に魅力があり、個人に
ファンがついているという事です。

一方で会社のブランド力が
強いほど、個人の実力を
正しく把握することが
難しくなります。

そうならないためには
普段から「私はこれができる」
と胸をはれる武器を
磨いておくことが必要です。

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