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会う前に仕込みの時間をとっているか

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aumae

あなたは、訪問や打ち合わせなどで
人に会うとき、
事前にどれだけのことを
調べているでしょうか。

現在野球日本代表監督を
務めていらっしゃる
小久保さんとはじめて
お目にかかったときのことが
印象に残っています。

小久保氏は、
ある有名芸能人と会食したときの
エピソードを語りました。

会食の夜雨が降っていました
ところが、食事を終えて帰るときになると
その芸能人は雨に濡れるのもかまわず
道路に出てタクシーを止め
「どうぞ」と小久保氏を
タクシーに乗せたのだそうです。

小久保氏はこのときをふりかえり
「野球選手は『使ってもらってナンボ』
の商売です。監督やコーチが求めることを
理解してプレイすることや、
スタッフやファンへの気づかいを
大切にしますが、芸能の世界も
同じなのですね。
一流の人はそれができるのだと
感動しました」とおっしゃいました。

このとき
私が感じたのは
小久保氏が気づかいの話をしたのは
私が気づかいの話を好むことを
事前に知っていたからではないか
ということです。

人から私の話を聞いて
私に会う前に
「江上さんはどんな人が
好きなのだろう」
「何を好むのだろう」
ということを考えたはずです。

そして、私が相手の要望を汲んで
行動することの大切さを
説いているのを知り
あえて礼儀やマナーに関する
話題を選んだのではないでしょうか。

小久保氏の話に
私はたいへん興味を覚えました。
彼が、野球以外のエピソードで
私の興味を引きつけたことにも
驚きがありました。

相手の好みや興味
関心に合った話題を提供することで
相手の注意を引きひきつけ
話を聞いてもらいやすくする。
そのためにも
どんな話をすれば
相手のためになるのか、
メリットを感じてくれるのか
事前に情報を収集しておくことが
大切です。

成功者や実力者の情報を
収集する方法はいくらでもあります。

取り上げられた新聞や雑誌の記事
ブログやフェイスブックもあります。
また周辺からの情報も大切です。
秘書や側近、取引先も
貴重な情報源となります。

相手の状態や関心のありかを
把握しておけば、
相手の興味を引きつけ
相手の心をつかむような
話題を選ぶことができます。

とてつもなく稼ぐ人は
人に会う前に、必ず相手のことを
リサーチしています。
つまり「仕込み」の時間を
とっているのです。

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