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営業とは△を○にすること

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eigyou toha

先日、日報を活用したコンサルティング
を提供しているという中司さんのお話しを
しましたが、

当社の社員からも時々
こんな日報があがってきます。

「いい感触があります」

営業の仕事は
感触を確かめ合う事ではありません。

契約を取る事が全てなのです。

そのためには
お客様の仕分けが必要です。

お客様で無い人    ×
見込み客       △
すぐに契約出来る顧客 ○

お客様で無い人に
何度も会っても
それはまったく仕事ではありません。
営業できない人は、
この仕訳をせずに
お客様でない人とも
会おうとするのです。

契約することと言っても
お客様も購入するタイミングが
あります。ですから、すぐに契約
が難しい場合もあるでしょう。

だから漁に出て一本釣りする
のではなく、
「見込み客のプール」を
作る必要があるのです。

その上で、
声をかければすぐに契約できる
という関係性を築いておく。

そうすればノルマに追われる
事もなくなります。

もう一度言います。

営業の仕事というのは
△を一杯増やすだけではありません。
ましてや、×と戯れる事でもありません。
△を○にする事だけなのです。

このことを見間違えては
どんなに時間を使っても
あなたの営業成績は上がりません。
一流の営業マンは
見込み客と良好な関係を構築し、
声をかければすぐに契約してくれる
本当のお客様を何人も抱えているのです。

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