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他者に任せてはいけない所

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5:14

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他者に任せてはいけない所
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私が昔から携わってきた
営業の方法として、

●見込み客をどう見つけるか、
●その見込み客にどうアプローチするか、

という初動があるのだが、
私はこれでほぼ、その契約の
結果が決まると思っている。

これは私の対面営業だけではなく、
通販なども同じことが言えるだろう。

日々、見込み客を更新し続ける
活動をコツコツ続け、

見込み客が何に興味があり、
何を知りたいのか、
何に困っているのか
入念に調べる。

そしてその解決策としての
商品を持ってアプローチする。

営業、というよりも
マーケティングの分野に
なると思うのだが、

要は、マーケティングを
しっかり行えば、あとの
営業はラクなのだ。

「マーケティングの部分は、
外注に依頼しよう」
という考えもあるかもしれないが、
そこを他者に握られると、
営業は非常にやりずらいというか、
時にとんちんかんな結果になったりもする。

なぜなら、
信頼関係が築けていないからだ。

自分がほしい商品があっても、
信頼関係が築けていない相手から買う場合は、
高額であればあるほど、顧客にとって
リスクになる。

だからこそ、この初動は、
必ずあなたがやるべきなのだ。

逆に顧客とのやりとり以外は
他者に任せてもいいと思う。

信頼関係に関わるところは、
他者に任せてはいけないのだ。

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