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お客様が見つからない本当の原因

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お客様がつかまらない本当の原因

自分のプロフィールを作って
「強み」を確認し、
それをブランド化して営業力を強化する

私の知る「稼げる営業マン」は
そのような仕組みを自分に課して
自分をいっそう強くしています。

しかし、普通の営業マンは
なかなかそこまではいきません。

彼らの悩みは

1.顧客を見つけられない
2.商談がうまくない
3.目標に到達できない

の3つあり、

中でも
お客様が見つからないというのが
共通する悩みでしょう。

顧客を見つけるというのは
つまり見込み客づくりです。

これがほとんどの営業マンの
問題点であることは
私の経験上からも分かります。

ここで、
普通の営業マンは
見込み客をつくるために
技術(スキル・テクニック)を
学び、身に着けようと
必死になっています。

そんな彼らをターゲットに
たくさんの営業本も出版されていますが
その本を読んでもなお
「変化できない営業マン」
で世の中は溢れています。

それはなぜか。

実は見込み客をつくるのは
話のテクニックや対応のスキル
といった技術ではありません。

こうした技術を目的に
しているときに
意識の主体は自分にあります。

自分の都合
すなわち
<<売りたい>>
だけでものを考えているのです。

自分を売り込み
説得しようと
姿勢が前のめりになっています。

これではダメです。

常に主役は自分ではなく
お客様に置かなければならない
そうでなくてはお客様に
嫌われてしまいます。

ですからまず
自分中心になっているという
誤りに早く気付くことが
重要なのです。

昨日は
私の講座の卒業生たち、
特に保険営業の生徒の方たちに
勉強会を開催しました。

今でも十分優秀な営業成績を
収めている生徒たちですが
それでもなお、
お客様中心とは本質的に
どういうことか
何度も何度も繰り返し
説明しています。

それはとてつもなく稼ぐ営業マンに
なるために、必ず越えなければならない
1番目のハードルだからです。

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