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AI時代の営業力とは?

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これからの営業職で
求められるのは何か?

AIが登場してから、
ただ、モノを欲しい人に
モノを売るだけの販売員は不要だ。

商品説明も人が話すより、
動画で画像やイメージ図を
使って解説してくれたほうが、
ずっとわかりやすいし、
Q&Aもほぼ、AIが代行している。

購入に至っては顧客がレジで
自分で精算する。

しかしAIやビックデータでは
分析しきれないものがある。

それは「人の気持ち」だ。

とりわけ日本人というのは
欧米人に比べてイエス・ノーを
はっきり言わない建前文化があるため、
言語化されない非言語化情報に
本音を隠す傾向があるそうだ。

アンケートやデータでは測定できない

●誰に遠慮しているのか?
●昔からの望んでいる自分の本当の姿は何か?
●心からワクワクできることは何か?

こういったことを質問や
会話のキャッチボールから
導き出し、

相手の幸せな決断を
サポートすることこそ、

これから求められる
営業力ではないだろうか?

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