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自分を捨てることが出来ているか

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自分を捨てることができているか

前回、
営業マンはもっと謙虚になれ
とお伝えしました。

謙虚になるというのは
自分がお客様中心になれていない
ということを自覚する事だと
お話ししました。

これはとても重要なことで

実際に
メンターのM氏を始め、
何人かの億超えの営業マンの
共通項は何かを調べたことが
ありますが、それは

「相手に没入する」
「自分を捨てる」

というある意味で
大変難しいことを
行っていました。

謙虚にお客様の声に聞き入り
売ろうとしないというなら
お客様を説得する技術も
要りません。

そういう意味で
販売技術やテクニックは
何ほどの価値も
無くなるのではないでしょうか。

ただ、テクニックが
要らないというのは
相手を説得するためのものであり、

やはり、
「相手に没入する」
「自分を捨てる」
という段階で重要なテクニックが
必要になります。

相手のニーズをつかみ
それを中心として
自分の情報や人脈を
展開するための型=テクニックを
私はつくりました。

相手が納得する価値ある情報
とは、相手のニーズを
満たすものでなければ
なりません。

そのニーズを探り当てるもの
それが3つの質問です。

3つとは

「あなたの最近の状況で
何かワクワクすること
あるいはやりたいこと
そして何かお困りのことが
ありますか。あったら教えてください」

というものです。

どこに問題・課題があり
それはなぜなのか、
そしてそれをどう解決するのか

という3つの側面から
常に考えていくのです。

簡単と言えば簡単ですが
これが相手のニーズが
どこにあるかを的確に知る
テクニックであり
営業マンに必須の技術です。

あなたがもし、
営業の成績で伸び悩んでいるなら
拙著1000円ゲームに
詳しく書いていますので
ぜひ手に取ってみてください。

『1000円ゲーム  5分で人生が変わる「伝説の営業法」』(経済界)

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