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営業マンはもっと謙虚になれ

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謙虚になれ

20代半ばで年収1億円超えを果たした
私のメンターでもある
伝説の営業マンM氏が強調するのは

「営業マンはもっと謙虚になれ」

という事です。

「お客様は神様です」
という往年の流行歌手三波春夫の
有名なセリフですが、
営業マンも問われれば
「お客様が中心」と
答えるでしょう。

ところが実際に
お客様の前に立った営業マンは
たちまち自分の都合しか
考えなくなるのです。

自分の都合とは
「何が何でも売りたい人」
になるということです。

それが正直な営業マン
(ただし三流)
の姿といってもいいでしょう。

売りたいオーラが
全身からほとばしる
テクニックを、言葉を尽くして
お客様を説得にかかる

そんなお営業マンは
お客様に嫌われて当然です。

ここを根本から
変えなくてはならないのです。

自分では
「お客様中心」と言いながら
実は違う、自分中心になっている
と、謙虚に認めるところから

本当に好成績を
無理せずに収められる
営業マンに変わることができます。

つまり、あなたが
とてつもなく稼ぐ営業マンに
変わるには、
2つのハードルがある
ということです。

1つは
「お客様中心」という
本質を理解すること

もう1つが
自分は「お客様中心」ではなく
「自分中心」になっていると
素直に、謙虚になって認めること

です。
これはテクニックとか
技術という問題ではありません。
だから、誰にでも
とてつもなく稼ぐ
営業マンへの道は
開かれているのです。

次回は
実際に「お客様中心」とは
どのような態度のことか
もう少し掘り下げてお伝えします。

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