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上手なプレゼンより卓越な●●

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10:10

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上手なプレゼンより卓越な●●
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長く営業という仕事をやってきたが、
営業手法というのは大きくわけて
2種類しかないと思っている。

それは「紹介」か「それ以外」
ということだ。

「それ以外」に入るのは、
飛び込み営業だったり、
お金をかけて広告すること等
時間とお金を要するものだ。

それに比べて「紹介」というのは
そのコストが非常に安い。

アポがとりやすいし、
必要以上に値引きもいらない、
魅力などが既に顧客に伝わっていたり、
なにより時間やお金も「それ以外」
と比べて断然安い。

「紹介は黄金の鎖」と表現される所以だ。

「紹介」だけで仕事が成り立つのは理想だが、
やはり「営業」は自らの新規開拓も必要だ。

新規顧客開拓のためにはどうすれば効果的か?

あなたの実績をアピールすることか?
仕事への情熱や商品の魅力をアピールする
ことだろうか?

残念ながらどれも相手は全く興味がないだろう。

つまりいきなり初対面の相手の興味をひくことを
話せること自体、無理なものだ。

では何を?

それは相手の気持ちがよくなる質問をすることだ。

質問に答えることが自然に
その人の自慢に繋がるような
ことを考えて質問してみよう。

プレゼンも大事だが、質問こそ
黄金の扉を開く可能性を秘めている。

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