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付加価値の伝え方

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5:30

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付加価値の伝え方
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先日、私のメンターである、
三幸ソフランホールディングス高橋会長より
夜にメッセージがきた。

内容は
「2枚で24万円する、あるアーティストの
コンサートチケットをを購入したのだが
2枚余っているから江上に10万で譲る」
というものだった。

そのコンサートの開催は確か2〜3日後だったかと思う。
正直、そのアーティストを私は全く知らない。
そして私には変更できない予定が既にはいっていた。

さらに高橋会長より
「もし江上がいけないのであれば、
江上の知り合いに10万で譲る」と。

24万円が10万円とは
破格なオファーだと思ったが、
正直高いのか安いのか
私はそのアーティストを知らないので
全く価値がわからなかった。

ただ、1席5万円というのは
単純に宝塚劇場最高のSS席よりも
約5倍近くする値段だ。

果たして誰か購入してくれるだろうか・・・

不安もあったが、高橋会長からの
せっかくのオファーだ。

私は思い切ってFacebookに
事情を投稿してみた。

そこで
ただ「10万円のチケット」と投稿しても
だれも興味がわかないと思ったので
高橋会長からの懇意であることなど、
そこに価値があることを
強調してみたつもりだ。

するとすぐに6名の友人からすぐに
「購入したい」と連絡が来た。

チケットは2枚しかなかったので、
結果2名に絞らせて頂く結果となり、
高額チケットはあっという間に
完売御礼となったのだ。

価格や条件に縛りがあっても、
その価値をきちんと伝えれば
瞬間的に売ることができると感じた
事例だった。

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