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コミニュケーションの始め方

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5:15

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次回開催未定。お早めにお申し込みください!
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コミニュケーションの始め方
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例えば顧客があなたの商品を手にとって
購入を検討しているとしよう。

なんでもいい、例えば「服」だ。

あなたの商品に興味を示してくれた
顧客に喜び勇み、その商品がいかに
優れているか言葉巧みに説明する。

高級素材を使用しているのにリーズナブル、
製法が丁寧で何度洗濯しても型崩れせず
シワになりにくい等々・・・

しかし顧客にとってあなたの言葉は
ただの「異物」でしかない。

なぜなら顧客は全く違う意図でその
商品を手に取っているからだ。

講師業をしている顧客はその服が今度
着ていく場所にふさわしいかどうか、
自分を有能な講師らしく見せてくれる
かどうか等々・・・

あなたの勝手な思い込みで
相手のためと考え話し始めるのではなく

相手の立場に立って発想し、
自分の経験軸などを合わせて
解決策を模索していくことだ。

まずは顧客に耳を傾け、
どんな解決策を望んでいるのかを知ることが
あなたの最初にやるべきことだろう。

顧客とのコミニュケーションはここから
始まるのだ。

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