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知ったかぶってウソをついていないか

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先日ある顧客から巨額の融資を受けるという
話を聞きました。

40億円を超す巨額の融資です。

金利がこれだけだけど、
といって、「どう思う」と
尋ねられましたか、

「わかりました」

すぐに私の人脈で、親しい銀行出身の
コンサルタントに電話しました。

すると、金利が高い
もう少し安くする方法があるという返事

結果的に、0.3%も
安くする情報を伝えることが出来ました。

42億円の0.3%ですから
少なくない額が一瞬で減ったのです。

当然お客様から喜ばれました。

こうしたことは私が20代のころから
習慣化しています。

習慣にしていると、
知識の幅が広がります。

単なる保険バカではなくなります。

保険のことしか話せない保険バカは
驚くほど雑学というものがありません。

お客様から何かを尋ねられても
何も答えられません。

今不動産を買ってもよいだろうか
金利は上がるだろうか
など、お客様はFPだから
経済は知っているだろうと、
いろいろと聞いてきます。

その場で答えられなくてもいいのです。

むしろ知ったかぶってウソをついては
いけませんから、
宿題としてあずかってきて
調べなさいというのです。

知らないなら「知りません」
と正直に言わなくてはなりません。

その上で、ネットや本などで調べたり
信頼できる人に聞くのです。

広い人脈を持っていると
このようなときに差が出ます。

営業として、プロとして
FPとして、一人前になろうとしたら
徹底的にお客様の期待に
応えなくてはならないのです。

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