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営業経費は借金であることを意識しているか

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仕入れから始まるのが商売であり
ビジネスです。

材料を買う、
店舗や場所を借りる、
人を雇う。

それによって生まれた
商品やサービスを
消費者に販売することによって
はじめて利益が出ます。

独立して事業を始める人であれば
創業資金を借金に頼ることがあります。

利益が出る前の借金は
一つのリスクですが、

営業の経費についても
これと同じようなものなのです。

会社が立て替えてくれては
いるものの、利益が出る前の
借金なのです。

こうした隠れたリスクに
気づかない人は、
お金の価値にも鈍感で

いつまでたっても
稼げる人になりません。

営業の経費は借金であると
認識できれば、まずは
経費を使わずに売上をあげる
方法を考えるのです。

アイデアと工夫次第で
お金をかけずに出来ることは
いくらでもあります。

例えば保険の契約で
月に100万円を売り上げるには
10万円の商品を10人に売る必要があります。

問題はその10人をどうやって集めるかです。

自分で顧客を訪ねて回れば
説明のための時間も顧客の数だけ
必要になります。

だが、会社が主催する
保険セミナーに来てもらえば
一度に10人どころか、100人の
顧客に説明できます。

さらにはその場で決裁権を持つ
上司を紹介して、上司を交えた
個別相談につなげることも可能です。

私も新人のころは
いかにお金をかけずに
効率的に営業できるかを
いつも考えていました。

親戚や知人のコネも、
フルに活用しました。

頭を下げるのは誰でもできるし
お金もかかりません。

今では200店以上の店舗を
展開するアースホールディングスの
國分利治社長ですが、
最初に美容室をオープンした時には
経費をかけずにお店を快適な空間にする
方法を一生懸命考え
近所の生花店から売り物にならない花を
もらってきて店に飾ったこともあったそうです。

利益が出ないうちは
お金をかけずに稼ぐ方法を考える
こうした経験を早い段階で積んでおくことは
必ずどこかで役に立つのです。

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